たなからたこやき

多趣味ヲタクが楽しく生きる

優等生(仮)、ヲタクになる

 どうも。

おりんです。

底辺受験生です。

f:id:rincaaaaadayo:20180209004946p:plain

受験生?え、国立大の受験前じゃないか!そうですね、こんなところで油を売っていていいわけがありませんね。

なんでこんなことしてるんだろう、控えめに言って家の前に住むモグラになりてえ。

 

さて、自己紹介と言われて今いる沼以外について特に書くこともないです。強いて言えば座右の銘が「棚からぼたもち 果報は寝て待て 待てば海路の日和あり」であることぐらいでござい。

正真正銘のドクズですね。

このブログでは皆様にこんなヲタクにはなってはいけないということを楽しくお伝えできたらなんておもっております。

 

今日は妖怪おでん作りオヤジこと私の父が寝ろ寝ろとうるさいので、私が初めてヲタクになった経緯を語るだけにしたいと思います。

 

 

 

意識の高さがガチ恋ヲタへの第一歩だった

f:id:rincaaaaadayo:20180209003015p:plain

 

皆様は新・三銃士という人形劇がN○Kで放送されていたのをご存知でしょうか。そう、「これを見てればすこやかに育つ」と名高い教育テレビで放送されていた、三谷幸喜さん脚色のアレでございます。

小学生の頃のおりんは謎に意識が高うございました。

「N○Kのアナウンサーになる」が口癖だったJSおりんは、N○Kが大好きでN○Kばかり見ていれば賢くすこやかに成長することができると信じて疑っていなかったのです。

両親も「まあクレヨ○しんちゃん見るよりは」とそれを容認していました。

 

しかし、悲劇は起きました。

そう、新・三銃士は私をすこやかな意識高い系JSから、ただのガチ恋ヲタクへと成長させたのです。

 

 はじめは軽い気持ちでした。

敬愛してやまないN○Kが割と大々的に人形劇を推している、じゃあ自分も見るまで、と。あれ、ここまで書いて気が付いたけど自分えねーちけーヲタだったのでは

しかし見進めていくうちに、気が付いたら、(あまりどうしてこうなったのかは覚えていないのですが、)とにかく三銃士が大好きになってしまったのです。

 

朝起きてご飯を食べながら三銃士のことを考え、

学校では三銃士のクリアファイルを使い、

友達に「三銃士、この間やってたの見たよ」と言われようもんならその場で三銃士のあらすじを一から十まで語り、

昼休みは学校の図書館で三銃士の原作を読み、

帰宅したら三銃士の「だるまさんがころんだ」ゲームに興じ、

習い事へ向かう電車の中で三銃士のキャラの待ち受けを眺め、

帰宅したらご飯を食べながら三銃士の録画を見直し、

寝る前は必ずアラミスとコンスタンスとダルタニアンの三角関係や心情について考えながら心を痛めました。

 

金曜日の夕方、ピアノのレッスンが終わったら飛んで家に帰って三銃士。早く家に帰りたいあまりに走っていたら車にひかれそうになったこともありました。

良い子は絶対マネしないでネ。

 

しかしこれだけではありません。私の三銃士への愛はとどまるところを知りませんでした。

 

三銃士関連書籍をとにかく買い漁って数話先のあらすじまでを読み込み、

赤レンガ倉庫で行われた人形展示会や生上映会に親に必死に頼み込んで足を運び、

小学生席という最前列中央でそれを鑑賞し、

人形を操っている人や担当声優(新・三銃士では一人の声優が何人ものキャラを担当していた)をすべて暗記し、

放送終了後もその後どうなったかを必死で脳内で考え、

またアトスとアラミス両方に言い寄られたらどうするか毎日頭を悩ませ、

ダルタニアンとアラミス両方に好意を持たれるコンスタンスが心底うらやましいと感じていました。

 

えねえちけいが賢い人間になるためのツールであると信じてやまなかった当時は「自分がヲタクになるわけがない」と考え、中学生になって二次ヲタになるまでは自分がただの三銃士が好きな小学生だとしか思っていなかった私は何の迷いもなくこんなことをしていました。

今こうして文章に起こしてみましたが、今これ読んでる人で上の当時の私の日常にちゃんと目を通した人は少数だとは思いますが皆様もうお分かりですね。

 

小学生にして私はもう立派なガチ恋ヲタクだったのです。

f:id:rincaaaaadayo:20180209003000p:plain


しかもただのガチ恋ヲタではありません。その矛先がいくつものキャラに向いている、無節操で厄介なガチ恋です。お疲れ様でした。

 

 

しかし、さらに厄介なことに先述の通り私には自覚症状がありませんでした。

自分こそが模範的で真面目な小学生で、なんなら日本でトップレベルの秀才だと思っていました。

とんだ勘違い野郎です。クソとしか言いようがございません。

 

そんな無自覚クソ無節操勘違いガチ恋ヲタJSだった私は、地方から首都圏に転校し、その後中学受験に際して自分が馬鹿だということに気が付きます。

地方では運動以外はできる優等生ともてはやされていましたが、転校先でいじめられ、自分が陰キャだということにも気が付きます。

 

そんな馬鹿な私が第一 第二志望校にも落ち、それでも奇跡的に掴み取った第三志望校での学生生活。

大きな図書館で私を迎え入れてくれた、廃版になっていた「ダルタニャン物語」の全巻。

それに目を輝かせたのも懐かしいですね。もう六年たちました。通りでこんなババアになったわけです(体感)。

そして二次ヲタになって(これについてはまた別途記事を書きます)、私は小学生の頃からクソヲタクだったと気が付いたのでした。

 

f:id:rincaaaaadayo:20180209004552p:plain

 

イイハナシダッタナー

 

 

あれれ、もう二千字を超えそうです。そして執筆時間ももうすぐ一時間。

受験生が大事な一時間をブログで費やしてしまいました。

ま、まあアレです。二次に小論文あるから、それの対策だし、、、、

 

というわけで、今日はこの辺で。

受験が終わったら三銃士のDVD見返そうと決めたおりんでしたとさ。